医者鬼嫁の日記

0歳11歳のママ、そして医者の妻のリアルな日々

いただきますを言わない旦那

そうです。

題名の通り、

旦那は『いただきます』を言ったことがありません。

ついでに『ごちそうさま』は3ヶ月に1回言うか言わないかです。

 

そのくせ子どもには、

『食べ方が汚い』

『皿を持て』

『残すな』

『もっと食え』

と食事中にあーだこーだうるさいのです。

 

食事中は楽しく食べようよ!

これわたしのモットーですが、

そんなことより行儀が第一みたいです。

 

食卓は楽しくしたいですよね。

汚すぎる食べ方はたしかにダメですが、

うるさすぎて子どもは楽しそうに食事をしません。

たまーに旦那の機嫌のいい時や

自分の好きな外食の時は

うるさくならない旦那。

要するにただの気分屋ですよ。

 

人のことあーだこーだ言う前に

とりあえずお前はいただきますを言え!

って思いますけど。

雰囲気悪くなるのも、

旦那の機嫌が悪くなるのもめんどくさいので

ニコニコしてほっといてます😄

 

小さい頃から、食事の挨拶を言う習慣がなかったのでしょう。

そんな奴が急に言えるようになるとは思えません。

 

ついでに子どもはちゃんと食事の挨拶をしますよ。

f:id:ayamama3011:20220624104025j:image

いつかのアクアパッツァです。

 

今日の夕飯は旦那はいないので、

子ども達とわたしだけ。

気が楽です。

何にしようかなぁ